2018年1月30日火曜日

短答プライムから1年合格ベーシックへの変更理由1


こんにちは、新米ママのおまめです。
LEC弁理士講座の短答プライムから1年合格ベーシックへ変更した理由について、お話ししたいと思います。理由は2つあって、今日はまず1つ目の理由についてです。

短答プライムは、全て通信教育という制度はとっておらず、通信+通学という講座です。これは1年合格ベーシックコースに変更をし初めて気がついたことですが(LECのWebをよくよく読むとわかるのかも・・・)、1年合格ベーシックコースの中で、最低限短答試験に必要な講座を、短答プライムで受講できる仕組みになっており、それが通信教育でカバーできる範囲でした。具体的には、「入門講座」という全法域の入門講座(全36講義分)と「短答基礎力完成講座」という短答試験向けの基礎講座(全46講義分)です。一方、短答プライムコース独自の講座は通学となっています。

はじめは、できる限り(子供が生まれる前まで・・)通学を頑張り、その後は「欠席Webフォロー」かなと思っていました。欠席者や復習用にWebで当日の講義映像が視聴できるのです。でもよくよく調べてみると、欠席Webフォローは、配信後2週間しか視聴ができないのです。しかも動画のダウンロードもできません。つまり、配信後2週間以内に完璧に復習ができないと、その回の内容を落としてしまうことになります。
*細かな話ですが、オプションで「音声ダウンロード」をつけることもできますが、通学部分の講義については音声はありません。あくまで通信教育部分の講座のみのオプションサービスです。

短期間での短答試験合格を目指し、入門は家で自主学習しつつ、細かなところはしっかりと通学で、というこの講座の意義は当然のように思えるのですが、私ごとに置き換えてみると、産後どこまで頑張れるか不安でした。。

多少ネガティブな理由ではありますが、これが短答プライムから1年合格ベーシックへ乗り換えた1つ目の理由です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

音声ダウンロードオプション活躍

こんにちは、新米ママのおまめです。 LECの1年合格ベーシックにコース変更をしたおまめですが、ここで強く言いたいのは、仕事と両立して弁理士試験合格を目指されている方々、音声ダウンロードオプションは活躍しますよ!ということ。 当初始めた短答プライムではよくわかっていなかった...