2018年2月2日金曜日

音声ダウンロードオプション活躍

こんにちは、新米ママのおまめです。
LECの1年合格ベーシックにコース変更をしたおまめですが、ここで強く言いたいのは、仕事と両立して弁理士試験合格を目指されている方々、音声ダウンロードオプションは活躍しますよ!ということ。
当初始めた短答プライムではよくわかっていなかったので、オプション類には手を出さない、という姿勢で行きました。でも、いくつかの講義を体験してみて感じたのは、意外に外出時の勉強時間を甘く見られず、いちいち動画サイトにアクセスするのは面倒!ということ。
仕事をしながら試験勉強をされる方々は、通勤時間が馬鹿にできません。往復1時間でも聴講できれば、2、3日で1講義分の復習が可能です(1講義2.5-3時間程度)。
ネットに繋がる環境でLECの学習ページにアクセスすれば動画を視聴できるのですが、混んでいる車内でアクセスするのが面倒だったり、環境によって途切れてしまったり、固まってしまったり、電池の減りが異常に早くなったりします。
動画をローカルにダウンロードできないか色々と調べて見たのですが、難しそうです。。また、視聴可能期間(目指している年度の弁理士試験終了に合わせて設定されています)を過ぎてしまうと、当然動画へアクセスできなくなってしまうので、手元に何も残らなくなってしまいます。

1年合格ベーシックにコース変更した際に、音声ダウンロードオプションを追加でつけて、スマホに倍速再生ができるソフトをインストールしました。ローカル環境で音声を聞けるのはとても便利と感じています!もちろん家でがっつり勉強できるときは、LEC学習ページで動画を見ながら勉強しています♪

1 件のコメント:

  1. 弁理士の日記念ブログ企画ご参加のお誘い

    まずは、場違いをお詫びいたします。
    ブログ運営者様に連絡をしようと思ったのですが、コメント欄以外が見当たりませんでした。
    不快に思われましたらコメントを削除して下さいますようお願い致します。

    さて、私は「弁理士と弁理士試験のブログ」というブログを運営しております弁理士のドクガクと申します。
    今年の7月1日(弁理士の日)に、知財関係のブロガーの方が集まって弁理士の日記念ブログ企画というイベントを開催します。
    弁理士の日を盛り上げようという趣旨で、昨年(20人が参加)に続く第9回目となります。

    そこで、不躾とは存じますが、このイベントにぜひご参加頂きたいと思いご連絡させて頂きました。
    なお、今年のテーマは「知財業界のライバル」です。
    ※恐縮ですが詳細は「http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2806.html」をご覧下さい。

    ご多忙とは存じますが、ご参加をご検討くださいますようお願い致します。
    また、ご参加いただける場合は、メールにてご連絡いただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    ドクガク(benrishikoza@gmail.com)

    返信削除

音声ダウンロードオプション活躍

こんにちは、新米ママのおまめです。 LECの1年合格ベーシックにコース変更をしたおまめですが、ここで強く言いたいのは、仕事と両立して弁理士試験合格を目指されている方々、音声ダウンロードオプションは活躍しますよ!ということ。 当初始めた短答プライムではよくわかっていなかった...