2018年1月29日月曜日

LEC、そして1年合格ベーシックコースを選ぶまで

こんにちは、新米ママのおまめです。

弁理士の通信教育を始めようと思い立ち、どの通信教育が良いかネットでリサーチをしました。大手はLECかTAC。我が家は親・兄弟が法律系の大学を出ているため、どちらも馴染みのある予備校です。こだわりのないおまめとしては、どちらでもよかったのですが、ネットリサーチの結果、講座数・内容ともに深みがあると思われるLECに決めました。

LECに決めたはいいけれど、講座の選び方が難しい・・

まず弁理士試験に合格するためには、以下の3段階の試験に全て合格する必要があります。1に合格しないと2には進めませんし、2に合格しないと3にも進めません。。
1. 短答試験
2. 論文試験(選択科目あり。詳しくは特許庁HPへ♪)
3. 口頭試験
*論文には選択科目あります。免除制度もあり。詳しくは特許庁HPへ♪
 ⇨平成30年度弁理士試験受験案内

当初は、勉強開始が初冬だったこともあり、納富先生の短答プライムという、年末スタートで翌年の短答試験合格を目指すコースに申し込みました。まずは短答試験を目指して、受かれば翌年論文試験に挑戦しようかなーと思っていたのです。
ただ勉強を始めて早1,2日経った頃、最終的な「合格」を目指すためには、短答だけに絞った勉強をするよりも、全体的な勉強をした方が返って効率が良いのでは!?と思うように至りました(その理由はまた今度書きますね)。

急いでLECに電話。短答プライムコースの一部受講をスタートしてはいたのですが、まだ開始後浅いこともあり、コース変更可能とのこと。1年合格ベーシックコースへ変更をし、差額の金額を振り込んだのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

音声ダウンロードオプション活躍

こんにちは、新米ママのおまめです。 LECの1年合格ベーシックにコース変更をしたおまめですが、ここで強く言いたいのは、仕事と両立して弁理士試験合格を目指されている方々、音声ダウンロードオプションは活躍しますよ!ということ。 当初始めた短答プライムではよくわかっていなかった...